CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

スポーツ推進委員

スポーツ推進委員

スポーツ推進委員とは?

 小松市では各校下に1人以上、合わせて 35人のスポーツ推進委員がいて、地域住民のスポーツ振興のために活動しています。主な活動は、ニュースポーツのルール説明や実技指導などで、人数や場所、年齢にあわせてルールを考えながら、子供からお年寄りまでみんなが楽しめるように工夫しています。より多くの人にニュースポーツを体験していただいて、スポーツの楽しさを知ってもらえるよう自主的に取り組んでいます。

※スポーツ基本法(旧スポーツ振興法)の施行により、平成23年8月24日から「体育指導委員」は「スポーツ推進委員」へ名称が変更となりました。 


あなたの地区に出張します

 生涯スポーツに対する関心の高まりや、健康づくりとしてのスポーツの普及などから、地域でのスポーツ大会への派遣依頼が増えています。町内会や子供会、PTA、老人クラブなど各種団体からご要望があれば出向いていきます。スポーツ教室やニュースポーツ大会、親子レクレーションなどを開催するときには、ぜひ声をかけてください。

派遣までの流れ

1.スポーツ推進委員派遣ニュースポーツ一覧を参考にニュースポーツを決定してください。

2.場所(体育館等)と用具の仮予約をしてください。
 ※会場使用料がかかる場合は申込者の負担となります。
 ※用具は、小松市スポーツ協会へ電話(23-5961)にて予約してください。

3.記入例を参考に、スポーツ推進委員派遣依頼をスポーツ育成課に提出します。
 (郵送、メール、FAX可)

4.担当のスポーツ推進委員から連絡しますので、当日の打ち合わせを行ってください。
5.小松市スポーツ協会借用書を持参し、用具の運搬(借用~返却)を行ってください。

6.当日、会場にて実施します。

 

ニュースポーツとは?

 「いつでも・どこでも・だれでも・いつまでも」をモットーに子供からお年寄りまでが簡単に楽しめるスポーツです。競うことよりも参加者みんなが楽しむことを主としているので、スポーツの楽しさを再発見し、仲間と楽しめるスポーツです。


ニュースポーツの器具は、小松市スポーツ協会で貸出をしております。
お電話でお問い合わせの上、お申し込みください。
 小松市スポーツ協会(小松市末広町72番地 義経アリーナ内) TEL(0761)23-5961

ニュースポーツ種目紹介(石川県) ※外部リンクです。