CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

小松市国際友好顕彰

小松市国際友好顕彰
  

小松市国際友好顕彰 

小松市では、国境を越えた市民交流や国際理解の推進のため、4つの姉妹都市を
始め様々な都市や地域と交流を行っています。

これまで小松市との交流に貢献された、相手方の都市の方の功績をたたえるため、
小松市国際友好顕彰(Komatsu Friendship Award)を創設しました。

平成29年度は、次のお二人に小松市国際友好顕彰を贈呈しました。


ミック・ヘンリー(Mick Henry)さん
 



小松市とゲイツヘッド市の交流において、主導的な役割を果たされました。

特に、青少年を相互に派遣する「友好の翼交流事業」を通して、グローバル社会を担う人材育成に大きな成果を残しています。

そのほか、庭園の相互寄贈や学校間交流、芸術家の交流など、両市の姉妹都市提携の目的である教育と産業の発展に尽力されました。

 


寒雲(かんうん)さん  
kanun


歌手活動の傍ら、台湾文化の発信と理解促進のため、台湾の伝統楽器である筝(そう)を通した青少年の交流や、台湾オペラの小松市での公演など数々の交流事業を行なってきました。

また、こまつ歌舞伎未来塾の台湾公演を成功させるなど、日本の伝統芸能の台湾での発信にも力を入れ、定期便でつながる両地域の交流人口拡大と、市民レベルでの友好交流の発展に大きく貢献されました。