CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

「避難準備情報」の名称変更等について

「避難準備情報」の名称変更等について

 平成28年台風第10号による水害では、死者・行方不明者27人が発生する等、東北・北海道の各地で大きな被害が発生しました。とりわけ、岩手県岩泉町では、グループホームが被災し、入居者9名が全員亡くなる等、高齢者の被災が相次ぎました。

 これを受け、国においては、平成28年12月26日、「避難準備情報」の名称について、本水害時では、高齢者施設において適切な行動がとられなかったことを受けとめ、高齢者等が避難を開始する段階であるということを明確にするため、「避難準備情報」を「避難準備・高齢者等避難開始」に名称変更することとなりました。 また、「避難指示」は、緊急性がより伝わるよう「避難指示(緊急)」に名称変更することとなりました。

 市民の皆様は、以上の変更を確認していただくとともに、避難のタイミング家庭での備えのリンクを参考にしていただき、万が一の災害に備えていただけますようお願いします。

参考:「避難準備情報」の名称変更について(内閣府)

避難準備情報の名称変更について