CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

マイナンバーカードによる証明書のコンビニ交付

マイナンバーカードによる証明書のコンビニ交付

システムメンテナンスによる休止のお知らせ

システムメンテナンス等により、証明書コンビニ交付サービスを休止する場合があります。休止予定情報についてはこちらをご覧ください。

サービス内容

全国の主要なコンビニエンスストア(以下コンビニ)に設置してあるマルチコピー機で、住民票の写し・印鑑証明書・戸籍事項証明(謄本、抄本、附票の写し)・所得課税証明書(現年分)が取得できます。

ご利用できる方

小松市に住民登録をされている方で、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方。
※小松市外に住民登録をされている方が小松市の戸籍事項証明書のサービスを利用される場合は、事前に登録手続が必要となります。詳しくは下記のページをご覧ください。
⇒本籍地証明サービスについて
※本籍が小松市以外の方が戸籍事項証明書のサービスを利用される場合は、本籍地の自治体にお問い合わせください。
※通知カード、住民基本台帳カード、印鑑登録カードではご利用できません。

ご利用方法

証明書コンビニ交付サービスの利用には、マイナンバーカード(個人番号カード)と、マイナンバーカードにあらかじめ搭載されている、利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号が必要です。
利用の際には、マルチコピー機にマイナンバーカードをセットし、画面の説明に従い、利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を入力してください。
※操作方法については、こちらをクリックしてください。(外部リンク)

ご利用が可能な店舗

・セブンイレブン
・ローソン
・サークルKサンクス
・ファミリーマート
・ミニストップ

※ マルチコピー機が設置されている店舗のみ利用できます。

ご利用可能時間帯

午前6時30分から午後11時まで
※12月29日~1月3日、及びメンテナンス時を除く

取得できる証明書と手数料

 証明書の種類
取得手数料 備考 
住民票の写し 300円 除票となったものは交付できません。
住民票コードやマイナンバー(個人番号)記載のもの、履歴入りのものは交付できません。
 印鑑登録証明書 300円 本人以外のものは交付できません。 
 戸籍事項証明書
(戸籍謄本・抄本)
450円 小松市に本籍がある方のみが利用できます。
除籍、改正原戸籍は交付できません。 
 戸籍の附票の写し 300円 除籍となったものは交付できません。
 所得課税証明書 300円 現年分のみの交付となります。

注意事項

 ※1 コンビニで交付を受ける際は、設定した暗証番号の入力が必要になります。 
 ※2
暗証番号は紛失等において自己情報を守るものです。取り扱いは十分注意してください。 
 ※3
コンビニで交付できない証明書等については、お手数ですが市民課等の窓口へお越しください。
 ※4
コンビニで取得した証明書の返品、交換、手数料の返金はできません。
 ※5

転出者、転出予定者、死亡された方、住民票から除かれている方、発行制限の申請をされた方などは、コンビニでは取り扱いできません。
 ※6
マイナンバーカード取得の申請方法については、こちらをクリックしてください。