CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

平成28年熊本地震について

平成28年熊本地震について

平成28年熊本地震により被災された皆様方に、心よりお見舞いを申し上げます。

小松市では、国県等からの要請を視野に入れながら、速やかに対応できるように
消防隊、給水隊、災害派遣医療チーム(DMAT)、保健師の派遣準備を進めています。
また、救援物資などの提供を含め、被災地の支援を行ってまいります。

最近の取り組み


 ・4月18日 第2弾「熊本県菊池市」に救援物資を輸送しました
 ・4月17日 第1弾「熊本県菊池市」に救援物資を輸送しました

 
4月18日(月) 第2弾「熊本県菊池市」に救援物資を輸送しました
4月18日(日)10時30分、第2弾の救援物資を積んだトラックが菊池市へ出発しました。
水ペットボトル4,300本、非常食2,000食、衛生用品など
物資を詰め込む様子
トラックに積み込まれる救援物資

見送られるトラック
市職員に見送られるトラック

 
4月17日(日) 第1弾「熊本県菊池市」に救援物資を輸送しました
 4月16日(土)、小松市と文化交流を重ねてきた菊池市に被災状況を確認したところ、
 「全市民に避難勧告が出され、救援物資を必要としている」ことが判明しました。
菊池市長より小松市長へ救援物資の要請を受けたことから、早急に手配を行い、
4月17日(日)午後2時30分、
救援物資を積んだトラックが市役所から出発しました。
(水ペットボトル6,000本、非常食3,000食、衛生用品など)

なお、4月18日(月)午前にも第2陣が出発予定です。

救援物資を積んだトラック
積み込んだ救援物資の最終確認

輸送トラックを見送る市長
輸送手配にあたり、小松市長は
「できる限りの支援を行うことは当然のこと。被災された皆様のお力になりたい。
必要な支援があればいつでも連絡をしてほしい」と話をされました。