CSS3を利用できるブラウザでご利用ください。 Please Use Web Browser support for CSS3. ( >= Firefox3.5 Safari4 Opera10)

振込め詐欺対策!「通話録音装置」貸出について

振込め詐欺対策!「通話録音装置」貸出について
オレオレ詐欺や還付金詐欺などの特殊詐欺被害が後を絶ちません。小松市では、市民の皆さんの財産を守るため、通話録音装置【振込め詐欺見張隊(新117)】の貸出しを行っております。

振込め詐欺見張隊(新117)ってなぁに?

1 着信前に「この電話は振込め詐欺などの犯罪防止のため、会話内容が自動録音されます」とアナウンスが流れます。
※電話がつながる前に、このメッセージが流れるため特殊詐欺等の被害防止につながると期待されます。
2 それでも電話がかかってきた場合は、全ての会話を録音します。
3 万が一のとき、予め登録した電話番号に自動通報する『大変だぁ~』ボタンがついています。

対象者

小松市民で、高齢者世帯または過去に振り込め詐欺等の被害に遭ったことのある方

貸出しの期間

装置を設置した日から6ヶ月間

費用

装置の貸出料および取付け料は無料
ただし、装置の維持に関する費用(故障・破損・紛失した場合含む)は自己負担です。

申込方法

あんしん相談センターに申請書(様式第1号)をご提出ください。
申請書(様式第1号)
 

設置について

申請書を受け取った後、貸出しを決定します。
装置の設置にはあんしん相談センター職員が伺います。
(イメージ)

問合せ

あんしん相談センター(24-8071)